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・同日夜。佐藤と桐井の下宿。
・桐井の部屋の戸を叩く佐藤。

戸の内側から桐井の声「誰だ」
佐藤「俺だ。佐藤だ」
桐井の声「入れ」
・部屋に入る佐藤。
桐井「どうした」
佐藤「相変わらず一晩中起きているのか」
桐井「癖になってな。夜だと頭がよく回るんだ」
佐藤「体を壊すぞ。って、身体など気にしないか」
桐井「いつ死んでもいいが、健康には気をつけているよ。一日3時間くらいは寝ている。それより、用があるんだろう?」
佐藤「どうやら、須田銀三郎が帰ってきたらしい。須田家の召使から聞いた」
桐井「召使って、菊ちゃんだろう。あの家の養女じゃないか」
佐藤「実際は召使みたいなもんさ。華族が平民から養女を貰って本物の娘として扱うもんか」
桐井「菊ちゃんがそんな不満を言ったのか?」
佐藤「まさか。言うはずはないさ。あいつはどんな扱いをされても文句は言わん女だ。まあ、元の家にいてもロクな暮らしはできなかっただろうがな。兄の俺が不甲斐ないからな」
桐井「岩野の娘の仕事に協力する気は無いのか」
佐藤「あんなの、銀三郎の気を引くためだけの仕事だ。華族の娘でも、頭のいい私はこんな仕事もできますよ、と見せたいだけさ。銀三郎が帰ってくると分かった途端に慌ててでっちあげた話に決まっている。それより、気になることがある」
桐井「何だ?」
佐藤「銀三郎は、……、その、ひとりで帰ってきたらしいんだ」
桐井「えっ? それじゃあ、あの、鱒子さんは?」
佐藤「分からん。後から来るのかどうなのか」
桐井「そうか……じゃあ、いい事がある。近いうちに知事主催の園遊会が道庁近くの公園で開催されるんだが、それが銀三郎の帰国祝賀会を兼ねているらしい。それで、招待客だけでなく、一般客も有料で入れるらしいんだ。今日、会社の上役から聞いた。つまり、選挙運動と選挙資金集めを兼ねているわけだろう」
佐藤「それに出れば、銀三郎に会えるわけだな。よし、出て、鱒子のことを聞いてみよう。悪いが、入園料を貸してくれんか。俺はほとんど文無しなんだ」
桐井「大丈夫だ。俺はどうせカネなどさほど要らない人間だから」(微笑む)

(このシーン終わり)





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・話の中での「現在」に戻る。(大正時代中期から末期くらい)

・トランクを手に下げ、須田屋敷の玄関の前に歩み寄る長身の人影。夕刻。
・玄関の扉を開けて玄関に立つ人物を、玄関部屋の奥で何か仕事をしていた菊が振り返って見る。その人影は夕日を背後にしていて顔は見えない。
菊「銀次郎様!」(懐かしそうで、思慕の情の籠った顔。)


・役人富士谷の家での過激派社会主義者の会合。夜。
・中央に富士谷、その横にゲスト格で兵頭が退屈そうな顔で座っている。
・ほかには、神経質そうな若者、栗谷。

兵頭「結局、佐藤と桐井には声はかけなかったのか」
富士谷「あいつらとは思想が違うんで」
兵頭「議論して説得し、こちらの陣営に入れればいい。仲間の数を増やさんとこの運動はどうにもならん」
栗谷「あんたが奴らを説得したらいいでしょう」
兵頭「俺はここでは新参者だからな。あんたらは古い顔なじみだろう」
富士谷「だからこそ話が合わんのだ」
兵頭「まあいい。そのふたりは穏健派社会主義、つまり改良派だな?」
他のふたり頷く。
兵頭「改良派が我々の敵であるのは事実だ」
栗谷「そこが俺にはよく分からんのだが、説明してくださいよ」
兵頭「簡単なことだ。改良派は、今の法律の下で、社会主義思想を取り入れながら社会を少しずつ良くしていこうという思想だ。するとどうなる。この社会は結局今の体制のままで延命することになる。つまり、それだけ革命が遠のくことになるわけだ」
栗谷「しかし、世の中が少しずつ良くなるならいいんじゃないですか」
兵頭「まあ、民衆の生活程度がミミズ程度から芋虫程度に変わるくらいの進歩だろう。それよりは、暴力革命で今の体制を一気に引っくり返すほうがマシだ。お前らも民衆の暮らしの悲惨さはよく知っているだろう。自分の目で革命を見たくないか」
栗谷「だからこそこんな集まりに出ているんで。だが、革命なんて本当にできるんですかね。相手は警察もあれば軍隊もある。俺らに何があります?」
兵頭「まあ、革命もすぐにはできんさ。しかし、労働者の意識を高め、社会の現実を教え、資本家への敵意を盛り上げていけば、それに近づくわけだ。ロシア革命という成功例が現にある」
富士谷「ところで、兵頭さんはアナーキストだと聞いたが、アナーキズムというのは無政府主義なんだろう? そうすると、革命が成功しても政府は作れないことになるはずだが、それはどうなんだ?」
兵頭「政府など要らんさ。政府が民衆に何かしてくれたか。カネを搾り取り、兵役で命を召し上げるだけだ」
富士谷「まあ、道路を作ったり、いろいろしているだろう。そういうのは政府があるからできるんじゃないのか」
兵頭「民衆が協力すれば道路でも何でもできる。病院でも消防署でも、別に政府があるから存在するわけではない」
富士谷「軍隊はどうだ」
兵頭「軍隊や警察が守るのは高位高官という、政府に巣食う寄生虫だけさ。あいつらはいざとなれば同じ国民にも銃を向ける。まあ、俺たちなど、いつも狙われているがな」
一同、暫時沈黙。
兵頭「ところで、ここには我々に協力しそうな人間はいないのか」
富士谷「鳥居教授くらいですかね。あの人はリベラリストだという話で、社会改革にも関心があるようだ」
栗谷「気の小さい人だから、我々が近づくだけで逃げますよ」
兵頭「ほかには」
富士谷「須田銀三郎という華族の息子が大学で社会主義研究会に入っていたと聞いている」
兵頭「ほう、それはいい知らせだ。利用できるかもしれん」
栗谷「近づくのは難しいでしょう」
富士谷「確か、佐藤と桐井が同じ研究会の仲間だったはずです」
兵頭「話が一周して元に戻ったな」(笑う)
栗谷「須田というのは確か須田伯爵の息子で、須田伯爵は開拓使時代にこの土地の産業基盤を作って官有物を資本家たちに安く払い下げているから、この土地のお偉方たちは須田家に頭が上がらないという話らしいです」
富士谷「アメリカに行っていたのが、今日明日帰ってくると噂に聞いたが」
兵頭「問題は、どうして渡りをつけるかだな」
栗谷「俺たちみたいな貧乏人は家にも入れてくれんでしょう」
三人沈黙する。



(この場面はここで終わる)






・テロップ「三年前 東京」
・東京駅の雑踏、銀座や浅草の賑わいなど。浅草オペラの看板。
・日比谷公園のベンチでふたりの若い男が会話をしている姿を遠景で映す。
・カメラが接近すると、その二人は大学時代の佐藤と桐井である。

佐藤「その須田銀三郎という奴は華族なんだろう? 本気で社会主義研究会に入るつもりか?」
桐井「華族も華族、父親は伯爵様だ。いや、侯爵だったかな」
佐藤「確か、酔っぱらって妾を斬り殺した奴だろう。しかも、御咎め無しだ」
桐井「まあ、親と子は別々の人間だから、当人がどんな奴か見て判断するさ。それより、今度の例会にはあの兵頭栄三が来るそうじゃないか」
佐藤「ああ」
桐井「兵頭というのは有名なアナーキストだぜ。大丈夫か。我々まで官憲に目を付けられないか」
佐藤「官憲から見れば、社会主義者はみなアナーキスト扱いさ。とうに目を付けられているに決まっている」
桐井「俺はアナーキズムというのは嫌いだな」
佐藤「まあ、どんな理屈があるのか、聞いてから判断したらいいだけだ」

・二人が話しているところに、鱒子が来る。大事件が起こったという表情。

鱒子「大事件よ」
二人「何だい」
鱒子「兵頭栄三が刺されたの」
二人「えっ」
佐藤「どういうことだ。詳しく言ってくれ」
鱒子「刺したのは、女の人みたいだけど、まだ詳しいことは分からないわ」
佐藤「で、兵頭は死んだのか?」
鱒子「重傷のようだけど、まだ死んではいないみたい」
佐藤「そうか。じゃあ、今度の例会には来られないな」
鱒子「当然ね」
桐井「刺したのが女だというのが引っかかるな。政治的な暗殺ではなく、情痴のもつれという奴じゃあないかな」
佐藤「余計な推測は無用だ。で、今度の例会の参加者は、新しい顔は須田銀三郎だけだな」
鱒子「そのようね。華族のボンボンが社会主義とは笑わせるわ」
佐藤「まったくだな」(二人笑う。桐井も付き合って少し笑う)

・公園で楽しむ人々のショット。

(このシーン終わり)
・前のシーンの翌日、岩野家。
・よく晴れた日である。庭にテーブルと椅子。その椅子に岩野理伊子と佐藤富士夫が座って対面している。二人は初対面で、ともにやや緊張している。
・木漏れ日が二人に落ちている。

理伊子「お呼びだてして済みません。本当は私の方から伺わないといけないのですが」
佐藤「いえ……」(目を伏せている)
理伊子「私、小さな出版社を作ろうかと思っていて、あなたが出版について詳しいと桐井さんにお聞きしまして、相談したかったのです」
佐藤「はあ」
理伊子「出版社と言っても、新聞社としての仕事が主になるんですの。それ以外に、本もいろいろ出したいのですよ」
佐藤「新聞?」
理伊子「まだここにはいい新聞社が無いので、必要じゃないでしょうか」
佐藤「必要なんですか?」
理伊子「そう思います。ここにもいろいろ事件があるでしょうし、その事件の詳しいことを知りたいと思うのが普通じゃありません?」
佐藤「金棒引きはたくさんいますから、そいつらがあれこれ触れ回りますよ。わざわざ新聞に書かなくてもいいでしょう」
理伊子「でも、新聞なら、高尚な論文も載せることができますから、人々の教化にいいんじゃありませんか」
佐藤「教化などしたら、人々は社会の現実を知って不満を持つだけですよ」
理伊子「でも、社会主義というのは、人々を教化することで現実的な力を持つんじゃないですか」
佐藤「あなたは社会主義の何を知っているんですか。それに、僕が社会主義に何か関係があると思っているんですか」
理伊子「大学生のころ、須田銀三郎さんと一緒に、そういう活動をしていたと伺って」
佐藤「昔の話です。今さらほじくり返されるのは迷惑ですね。それより、僕のことは桐井から聞いたとさっきおっしゃいましたが、桐井なら面白いパンフレットが書けますよ」
理伊子「どのような?」
佐藤「真に自由な人間は自殺するべきだ、という思想です」(意地悪い顔の笑顔)
理伊子「(?)どういうことですの?」
佐藤「さあね。僕は桐井じゃないから分かりません。そういうパンフレットをあなたの出版社が出したら面白いでしょうね。それを読んだ人間は続々自殺するわけです」
理伊子「意地悪をおっしゃるのね。なぜ、そんな意地悪なんですか」
佐藤「あなたの目的は、僕から須田銀三郎の話を聞きたいだけでしょう」
理伊子「お友達だとお聞きしたので……」
佐藤「お友達どころか、むしろ敵ですね。あいつは人非人ですよ」
理伊子「まさか、なぜそんなことをおっしゃるのですか。何か、あの人との間にあったのですか」
佐藤「言いたくありませんね。僕はこれで失礼したほうがよさそうだ」
佐藤は立ち上がって庭を出て行く。残されて呆然とする理伊子。

・インサートショットで、函館港に着いた船から降りる銀三郎の遠景。顔も身なりもほとんど分からない程度に遠くからのショットで、誰かが船から降りたことしか分からない。

(この場面終わり)
・大正時代を感じさせるノスタルジックなクラシックの曲(「メリーウィドウワルツ」など)が静かに流れる中、晩秋の北海道の風景が次々に映し出される。遠くの山、流れる川、野原や動物、空。
・それらの風景を背景に、タイトル「魔群の狂宴」以下、テロップが流れる。
・カメラが大きな洋館を映し出し、その二階の客室の開いた大きな窓を映すと、反転してその客室で対面してのどかに話している二人を映す。(背景は窓になる)

鳥居教授「秋もそろそろ終わりですなあ」
須田夫人「窓を開けていると寒いくらいですわねえ。これから長い冬が来ると思うとうんざりですわ」
少し黙って窓の外の風景を眺める二人。
客間のドアがノックされる。
須田夫人「お入り」
菊「失礼します」
入ってきて鳥居教授に軽く頭を下げ、夫人に電報を渡す。
菊「これが今参りました」
須田夫人が電報を開く。
須田夫人「おやおや、大変だ」
鳥居教授「何事ですかな」
須田夫人「あの子が帰ってくるんですよ」
鳥居教授「ほう、銀三郎君が?」
須田夫人「ええ。明後日到着だそうで」
鳥居教授「それは嬉しいことでしょう。何年ぶりでしたか」
須田夫人「大学卒業からすぐにアメリカに行きましたから、2年ぶりくらいですかねえ」
鳥居教授「僕はまだ銀三郎君にはお目にかかったことが無いから、お会いするのが楽しみです」
須田夫人「少し変なところのある子なんですよ。まあ、父親にはあまり似ていないのが良かったのか悪かったのか。父親はたいそう分かりやすい人でしたから」
鳥居教授「須田伯爵にもお目にかかっていないが、豪放な人だったようですな」
須田夫人「まあ、豪傑と言えば豪傑ですけど、女癖が悪くて、たいそう泣かされました」
鳥居教授「しかし、須田伯爵はこちらにはあまりいらっしゃらなかったようですな」
須田夫人「まあ、開拓使長官とは言っても、東京でもいろいろやることがあったのでしょう。何をしていたのか、私などにはさっぱり分かりませんけどね」
鳥居教授「その開拓使も今では道庁ですからな。時代も明治から大正に変わったし」
須田夫人「時代ねえ。何ですか、あの頃は没落した士族がたいそう不平を申して自由民権運動とかやってましたが、最近では民本主義とか社会主義とかいう変な思想まで出てきたそうで」
鳥居教授「ほう、社会主義をご存じですか。偉いもんだ」
須田夫人「一時、うちの子が大学でその研究会だとかに首を突っ込んでいたらしいのですよ。私には、それがどういうものかまるで分かりませんけどね。社会主義とはどういう思想なんですか、鳥居さん」
鳥居教授「まあ、簡単に言えば、平等な社会を作ろうという思想でしょうな。僕も専門じゃあないが」
須田夫人「それじゃあ、華族も百姓も平等にしようと?」
鳥居教授「はあ」
須田夫人「そりゃあ、恐ろしい思想じゃございませんか。フランス革命みたいに、王様の首を斬り落として貴族を皆殺しにするんでしょう?」
鳥居教授「フランス革命と社会主義は別物だが、精神には近いところはあるでしょうな」
須田夫人「おお、いやだいやだ。うちの銀三郎がそんなのに近づかないように願いたいものだわ」
鳥居教授「まあ、華族がわざわざ自分からその身分を捨てて百姓になることは無いでしょう」
須田夫人「あの子は、頭は悪くないんだけど、時々、突拍子もないことをするんですよ。大学生の夏に帰ってきた時には、あるパーティで加賀野将軍の鼻をつまんで引きずりまわしたりして大変な騒ぎになりましたわ。それも将軍が『俺の鼻をつまんで引きずりまわせる奴はいないからな』と御冗談を言ったら、突然、そういうことをやったんですよ。あの時はその騒ぎを治めるのに大変でしたわ」
鳥居教授「ご本人はどうしてそんなことをやったか言いましたか?」
須田夫人「その時は頭の調子が悪かったということで、お医者さんがヒポコンデリーとか何とか診断書を書いたと覚えています」
鳥居教授「まあ、若気の至りでしょう。とにかく、大変な美男子だという噂を聞きましたが、女での揉め事よりはマシかもしれませんよ。偉い人の鼻をつまむくらいはそのうち笑い話になります」
須田夫人「幸いというか、女出入りは少ないようです。まあ、私が知らないだけかもしれませんけどね」
二人、黙って窓の外を眺める。
窓の外の情景。日差しが少し傾いている。

(この場面終わり)




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