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佐野洋のこの発言は、「推理小説」というジャンルにおいてはリアリティが大きな柱だという考えではないのか。「君よ憤怒の河を渡れ」は(読んではいないが)おそらく推理小説ではなく冒険小説かハードボイルド小説なのであって、推理小説プロパーから見たら「ありえない」部分もあったのだろう。だが、その発言を「マウンティング」だとするのも、邪推である可能性もある(つまり、先輩作家からの忠告だ、という見方もできる。)ように思う。いずれにしても、故人である人物への悪口は、当人には反駁することができないのだから避けるべきだろう。(佐野洋はとっくに亡くなっていると思ってこれを書いているのだが、そうでなければ失礼なことを私も書いているww)なお、私は芦部拓の小説はひとつも読んでいないが、佐野洋のは数作は読み、「推理日記」は評論として面白く貴重だと思っている。


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佐野洋『推理日記』では、西村寿行『君よ憤怒の河を渉れ』を低評価するに当たって「警部と検事正の会話が現実離れしている(対等に話ができるわけがない)」を突いた。あの小説でそこを言うか、と今なら思えるが、当時は「現実にありえない」は最大のマウンティングだった。







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