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東海アマ氏は「独断と偏見」の人で、その意見には首を傾げたくなるものが多いが、下に書いた「古代日本史(日本人とは何者か)」への氏の思想は、私もほぼ同感である。
私は基本的に「天皇は尊重すべき存在である」という「尊皇主義」者だが、歴史的認識まで不合理さを強引に押し付ける連中(天皇絶対主義者・超右翼)を嫌悪する。
なお、一般的には「尊王主義」と書かれるが、歴史的には「王」と「皇」は異なるので、私は「尊皇主義」と書く習慣である。「王」とは地方部族の長、あるいは「皇室の末端」であるにすぎない。国全体を統括する存在は、最初は「大王」と呼ばれ、それが「天皇」となったわけだ。つまり、「尊王主義」という言葉は、それ自体、天皇軽侮の呼称である。

(以下引用)私には異論のある部分もそのまま載せる。東海アマ氏は反天皇主義者である。


 民族大移動を引き起こす要素は、巨大噴火、大陸沈降のような地殻変動、そして戦争である。
 2500年前、中国は歴史上最大級の活発な時代であって、たくさんの思想家や国家、そして戦争を産み出していた。

 わけても長い戦争を繰り返したのが、現在のベトナム(越国)と上海付近にあった呉国である。呉越戦争は、史記に明確な記録が残されたので、日本人でものめり込んだ知識を持っている人が多く。我々の日常表現にも普通に使われている。
 「臥薪嘗胆、伍子胥のわが目を門にかけよ」などだ。このエピソードは普通の人なら誰でも知っている。呉越の呉は、もう日本人の生活に溶け込んでいて、呉は呉服、中国語の「呉音」など、日本人に大きな影響が残された。

 だが、2500年くらい前、BC473年頃、呉は越に敗戦した。
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%89_(%E6%98%A5%E7%A7%8B)
 当時の呉は、現在の蘇州が中心地で、水郷地帯だった。馬ではなく船が生活の足だった。
 当時の国家間戦争は、敗戦国民が、坑刑(生き埋め刑)によって、まとめて大きな穴に生き埋めにされて皆殺しにされることが多かった。
 そこで、水郷地帯の呉国民は、船で越が追ってこられない遠方に逃げ出した。
 蘇州は、長江の東亜三角弧、照葉樹林帯文化圏だったので、似たような環境を求めて、台湾や山東半島、朝鮮半島南部(済州島)、そして九州北部に一斉に逃げ出した。

 彼らは、照葉樹林帯文化を日本列島に伝えた「弥生人」になった。蘇州に非常に似ていた有明海、柳川市が最大の拠点とない、ここに邪馬台国が成立したと考えられる。
 私は、若い頃から卑弥呼の墓は円墳であり、おそらく柳川市役所付近か、大川市付近にあると確信していた。そして、そこに吉野ヶ里遺跡が発見された。
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E9%87%8E%E3%83%B6%E9%87%8C%E9%81%BA%E8%B7%A1

 なお中国の史学者、たとえば郭沫若などは、半世紀以上も前から、神武天皇は、呉の太白の兄弟と同定していた。中国の史学会では、弥生人が呉国蘇州人であることは常識になっている。
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E4%BC%AF%E3%83%BB%E8%99%9E%E4%BB%B2

 ところが、日本の歴史学を支配してきた東大史学閥というのがあって、この中心人物である勝沼平泉寺の神主、東大史学部教授の平泉澄が「日本の天皇家は万世一系であり、神武天皇以来2600年間、他国とは無縁の日本独自の王」と決めつけたため、大半の歴史学者が、神武や邪馬台国は、呉国の逃亡難民という説を口にできなくなってしまった。

 呉(蘇州)由来の弥生人は、主に九州北部~瀬戸内~紀州~東海道に勢力圏を作った。
 神武、邪馬台国をはじめ、九州王朝は、AD300年頃大規模に移住してきた朝鮮半島、百済国系の騎馬民族にとって代わられるまで、倭国の王だったと考えられる。

 だが、日本書紀に「弓月君」として記録された120県(20万人だが、実際には数万もいなかっただろう)の民が、AD300年前後、百済から日本列島に移住してきた。
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%93%E6%9C%88%E5%90%9B

 移住の理由は、もちろん戦争である。彼ら(百済)は、元々高句麗・扶余にいた満州族だが、その頃、沿海州、オロチョン、濊国などのエベンキ族が朝鮮半島に侵入してきて、百済と激しい戦争を行い、やがて百済は劣勢になって、日本の軍事援助も実らないまま、日本に逃げ出したのだ。
 
 だが、当時日本人口は100万人前後しかおらず、彼らが1万人であったとしても、それは巨大勢力だった。
 彼らの正体は、騎馬民族だった。そして円墳ではなく方墳の文化を持っていた。
 馬と生きる彼らは、馬上戦闘に適した長い直剣を使った。弥生人は、南方系の稲作民族で、短い曲剣を使うことが多かった。
 このとき、日本の文化は、大規模な変化を受けることになった。

 このプロセスは、江上波夫の騎馬民族征服王朝説に詳細に語られている。
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A8%8E%E9%A6%AC%E6%B0%91%E6%97%8F%E5%BE%81%E6%9C%8D%E7%8E%8B%E6%9C%9D%E8%AA%AC

 これは私から見て、ほぼ体系的に、古代日本の歴史的変遷を合理的に説明できる、ほとんど唯一の学説と思われた。しかし、ここでも、平泉澄の「万世一系論」の横やりが入り、多くの権威主義史学者が、万世一系論を傷つける異端学説として江上説を排除しようとしてきた。

 だから、柳川にいたはずの卑弥呼が、奈良の箸墓古墳の主人と決めつけるような奇説が今でも絶えない。彼らにとって、何よりも「皇統万世一系」を守らねばならないのだ。
 彼らにとって、民族移動などあってはならないことなのだ。神武以来、皇統は不変という奇っ怪な呪縛のなかにいる。つまり天皇崇拝信仰に雁字搦めにされている。
 DNA系統図を持ち込む研究者もいるが、その解釈も恣意的で、科学性は見えない。ただ皇統不変の結論ありきなのだ。

 そもそも、日本の史学者の多くが、渡来人について、「三々五々」日本列島に遊びにやってきた、と表現をする者が多いが、私にいわせれば「馬鹿も休み休み言え」と怒鳴りたい。
 民族移動には、必ず大きな、決定的な理由がある。それは戦争と巨大災害なのだ。

 そして、民族に皇統不変などありえない。必ず交雑してゆく。ただし、そのスピードは交易に規定されるので、交易範囲が民族性を定めてゆく。
 「国」というものは交通、交易によって定まるものだ。地図に領地の印をつけて国が成立するわけではない。
 古代の交易は、沿岸の船と馬の通れる道だった。国は、この二つによって規定されたので、国境など存在しなかった。

 そして、人口が増えれば、食料採集テリトリーが重なるようになり、必ず戦争が起きる。この戦争が民族大移動を決定するのだ。
 弥生人の作った国と、騎馬民族の作った国は、まったく別だ。そこに無理矢理同一性、系統性を見いだそうとしても大きな無理がある。
 このことを理解できない史学者には、史学を表現する資格はないと私は思う。
 
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松岡正剛の「千夜千冊」の一節である。

(以下引用)

 【大乗非仏論の仮説】 さて、仲基の加上理論で仏教の流れを見ていくと、大きな疑問が立ちはだかりました。それは「大乗非仏」という問題です。
 これは大乗仏教はブッダが説いたものではないというもので、それを「大乗非仏説」と呼んでいます。インドにおいてもすでに何度か議論されていたもので、アサンガ(無着)とヴァスバンドゥ(世親)の兄弟の『大乗荘厳経論』でも採り上げられています。大乗仏教というのは菩薩道を重んじ、縁起や他力を重視する教えですが、そんなことはブッダは言ってなかったじゃないかという議論です。
 実際はどうなのか。紀元前6世紀ころのブッダの言説から数百年たって、まずは小乗仏教が、ついでアショーカ王のころに大乗仏教が組み立てられたのですから、当然のことながらブッダは大乗仏教を説いていないのです。
これは事実である。この少女は、萩原朔太郎のような異常な感性を持っている。

(以下引用)

母親を毒殺しようとした少女のブログより抜粋(文中の「僕」は少女自身。表記は、転記ミスがなければ原文のまま)

 

 

 

7月26日

暗闇の大木に揺ら揺らと紅い光を馳せて蝉が光る茶色く干乾びた其の体に命の残り火を燻らせニイと啼く木々の沈黙の中其の声は雨の様に僕の下へと降り注ぐ

8月25日

変な夢を見ました。僕が彼女を食べる夢です。僕は彼女を手、足、胴体、頭の順に食べました。細い腕は魚みたいに痙攣していて、引きちぎれても未だ動きました。

8月31日

暗い部屋で、蝋燭の炎を見る。ゆらゆら、ゆらゆら、おもしろいよ…

9月4日

生き物を殺すという事、何かにナイフを突き立てる瞬間、柔らかな肉を引き裂く感触生暖かい血の温度。漏れる吐息。すべてが僕を慰めてくれる。

9月27日

隠れる事は喜びでありながら、見つけられない事は苦痛である。見つけられることは危険である。しかし其の逆に、自分が存在していることを確認するためには、誰かに見つけられるしかない。

10月某日

星が空から落ちる。兔たちはオーブンの中で草むらの記憶さえも硬化させる。

10月某日

人は輪になって踊る。丘の上で死体を数え、微笑みながら飲み交わす。撃ち殺された男の匂い、引き裂かれた女の匂い。

10月16日(最後の書き込み)

蒼ざめた馬の通る道に、規則は存在しない。暗闇を進む足跡は草木を枯らし、死を招く。其処に生命は宿らない。在るのは寂しい同じ形。 
この投稿者は「遠慮深さ」や「シャイさ」を「冷たい」「堅苦しい」と感じる人なのだろうし、外国人(あまりに大雑把な言い方だが)はそれに対して非常にフランクで親しみやすいと思うわけだろう。だが、どちらがより快適かは人それぞれなのではないか。まあ、概して日本人は慎重であるから、それが「失敗を恐れる」性格になるわけだ。それは「失敗を許さない」「チャレンジングでない臆病さ」になるのだろう。
最初の提言というか、質問者が「間違い」というわけでもないが、コメント6が、一番的を射ていると思う。

(以下引用)


ハーフ帰国子女「日本人は外国人と比べて堅苦しく冷たい。なぜ幸せに暮らせる外国から日本に来る人がいるのか想像できない」


日本


翻訳元



    1. スレ主

       日本人は外国人に比べて堅苦しく、話していて重い感じがするのは私だけだろうか。


       まず、私はハーフの日本人で、別の国で生まれ育ち、その後日本に移住し、13歳から21歳まで日本に住んでいて、大学を卒業したら日本から出ていくつもりだ。

       私も真面目すぎて嫌われ者なので、日本人から同じように扱われており、偏った経験をしているだけかもしれないが、日本人は些細なことをとても真剣に受け止めているように感じることがある。

       職場や学校など、日本中心の環境には、息苦しいほど重苦しい雰囲気がある。


       私が通っている大学ではネイティブの日本人教授、外国文化に多く触れた日本人または日本人とのハーフの教授、そして日本人以外の教授(ほとんどが西洋人)が混在している。

       日本人教授は非常にそっけなく、冷たく、質問しようとするとイライラしているようで、一般的に権威があるように振る舞う。

       外国人教授はのんびりしていて、質問や議論にオープンで、学問に関しては真剣でありながら、個々の学生をより大切にしているようだ。

       部分的に日本人な教授は中間だ。


       学生も同様だ。

       日本人の背景を持つ学生は、議論をするときは私と話すのを避け、グループでのみ話す傾向がある。

       私は長いグループプロジェクトで高校タイプのいじめを目撃した。

       女子生徒の1人が自閉症の特徴を持っており(私は彼女の行動に基づいて彼女を判断しているだけ)、そして少し無知だった。(外国人の基準では、彼女はグループにいると少し迷惑だが、それでも尊敬されるメンバーであり、いじめやその他の類のことはない)

       日本人の学生は警戒心が強く、非常に批判的であるように見える。

       外国人の学生はのんびりしていて、あからさまな嫌な奴でない限りは誰でも受け入れる。


       これは学校文化だけではない。

       私はたくさんのアルバイトをしてきたが、どの職場にも真面目で、明るく、冗談を言う日本人がいるけど、特定の行動や発言をしないと仲間外れにされるという雰囲気が常にある。

       基本的に「空気を読め」的なやつだ。


       また彼らは手順についてかなり神経質になるが、少しやり方が違っていても正直言って結果はまったく変わらない。

       「少し」というのは、本当に少しだ。

       彼らの特定のやり方で100%やらないと、彼らはあなたが間違ったやり方をしていると考える。

       私は外国人のマネージャー(正社員)が数人いる仕事を始めたことがあるが、彼らはあなたがやりたいようにやらせてくれて、結果が満足のいくものでない場合にのみあなたを正してくる。

       それが職場文化全体に影響を及ぼし、2人の外国人正社員を除いてすべて日本人であるにもかかわらず、私が働いた中で最ものんびりとした職場だった。


       最後に家族生活もそうだ。

       他国と比べて、家族との交流は非常に取引的な感じがすることがよくある。

       彼らは愛情をほとんど示さない。

       これについて日本人に質問すると、彼らはいつも「ああ、でも彼らは愛情をとてもさりげなく示しているんだよ!」と言う。

       家族を持つことが、特別な社会的義務を負い、あちこちでほんの少しの気遣いを示す知り合いと一緒に暮らすようなものだとしたら、いったい何の意味があるのだろうか?


       はっきりさせておくが、私はすべての日本人、家族についてこう言っているのではない。

       私はここでの生活経験が十分にあるので、常に多くの例外があることは知っているが、同時にここで長期にわたって快適に暮らすことは私にとってあまりにも普通すぎる。


       これは一般的な話題であり、人それぞれ好みがあることは知っているが、他のほとんどの国でどれほど気楽で幸せに感じられるかを経験した人が、なぜこのような文化に対処し、日本に住むことを選択するのか想像するのは難しい。

       これについてもっと多くの視点を提供してくれることを心から願っている。

       そうすれば、このことに対する認識を広げることができるだろう。


       (日本生活フォーラムへの投稿です)





    1. 海外の反応

       興味深いことに、これはここで生まれ育った日本人からも聞いた意見だ。

       何人かの親しい友人が、他の日本人と話をするときや、日本国内で一般的に活動するときに、外見に気を配り、間違ったことを言わないようにしなければならないので、とてもストレスを感じると話していた。

       とはいえこれがすべての人に普遍的に当てはまるわけではないことを知っておいた方が良い。


       また、あなたの質問に関してだが、より遠い文化を好む人もいる。

       「典型的な日本人」と関わらなくても、自分の社交界で満足する人もいる。

       選択肢がほとんどないか、ほとんどないと感じている人もいる。


       多くの人にとって、それは物事のあり方に慣れることの問題だ。

       私は母国に戻ることはないが、妹は母国に帰るだろう。

       なぜなら母国は彼女にとって馴染みのあるものであり、彼女が自分と同一視するものだからだ。

       母国で私が非常にネガティブな社会的ポイントだと考えるものを、彼女は笑って許せるのだ。

       だから、誰もが異なる限界点を持っているということだ。


    1. 海外の反応

>>2
      >何人かの親しい友人が、他の日本人と話をするときや、日本国内で一般的に活動するときに、外見に気を配り、間違ったことを言わないようにしなければならないので、とてもストレスを感じると話していた。


       私の妻も同じ状況で、それが彼女が外国人と付き合ったり、交換留学したり、海外で暮らしたりするきっかけとなった。


       最近は日本人の知り合いと何かをしなければならないときはいつも、私が思いつかないような配慮や期待が山ほどあり、妻は普段は絶対にしないような日本人モードになっている。


       一方、外国人がいる場合はいつもとてもリラックスして気楽な雰囲気で、彼女は見栄を張るのではなく、いつもの自分らしくいて本当に楽しむことができている。

       

    1. 海外の反応

>>3
       それはもしかして自分の妻のことだろうか?


       日本の文化や会話は、常に神経をすり減らす行為だ。

       復讐心に燃える悪魔がすべての言葉にまとわりつき、避けられない間違いを待っているかのようだ。

       それは言語にしっかりと固定されている。


       オーストラリアでは、問題があれば、たいていは言い争っても後戻りすることができる

       「そんなこと言ったっけ?私が言いたかったのは…」


       しかし日本では最終的にすぐに判断され、取り消しはできないようだ。

       私の場合のように、あなたが日本語能力が乏しいことを人々が知っていてもだ。


       日本人がお互いの背中を叩き合い、笑い、抱き合って、無理な気取りをやめればいいのにと思う。

       ヒップ​​ホップなどに夢中になっている若い日本人が、外向的な威勢の良さと率直さをコミュニケーションに取り入れているのを見るのは興味深い。

       日本に起こった最高の出来事かもしれない!


    1. 海外の反応

>>4
       だから私はヤンキーが好きなんだ。

       茨城の田舎の人たちはラフで洗練されていない。

       東京の人々の大部分は彼らの周りに大きな壁があり、親近感を持つには異質な存在に見える。

       田舎のヤンキーの場合、その壁はもっともっと低い。

       スケートボーダー、建設作業員、トラックの運転手は最高だ。


    1. 海外の反応

       日本人として、私はある意味逆のように感じている。

       この投稿を読んでも、逆のように感じた。


       あなたはすべてを非常に真剣に、重く解釈しているようだ。

       日本の社会的合図を学んで育った人にとっては、公共の場では一日中のあらゆるやり取りに自分の感情や個人的な気持ちを巻き込むよりも、他の人と調和して働くために形式的に行動する方がはるかに簡単だと感じる。

       誰かが意地悪?それで、それが実際に自分にどのような影響を与えるのか、そして実際に立ち上がって反対するほど問題なのか?

       99%の場合、答えはノーだ。そうであれば、別に考える必要もない。


       私も人生の半分は米国で育ったが、西洋人は日本の文化がいかに「冷たい」または「真面目」であるかを大げさに誇張する傾向があると思う。

       なぜなら、彼らは自分たちの社会的交流を「本物」で「誠実」だと考えているからだ。

       もちろん一部の人にとってはそうだが、私の経験では西洋人が考えたいほど多くはない。


       私はアメリカの大学に通っていたが、アメリカでも「変な人」や「空気が読めない」という理由で同級生を仲間外れにすることは絶対にある。

       意地悪な女の子の文化や有害な男らしさはまったく異次元レベルだ。

       なぜなら西洋人は客観的に「正しい」、「間違っている」という概念を持つ傾向があり、自分が正しいなら他の人は間違っているはずだという考え方を持っているからだ。

       日本人は確かに不快な状況を避けるが、ほとんどの人はそれが自分の好みかどうかの問題であり、自分だけが知っていて他の人は知らない「真実」などではないと認識している。


       家族に関しては…それは完全に家族次第であり、あなたが日本人の問題だと思っているもので苦労している西洋の家族はたくさんいる。

       自分の気持ちをオープンに明確に伝えるのに苦労している家族もあるが、日本の多くの家族は「友達家族」だ。

       私の親友の一人は、母親といると楽しいという理由だけで、時々パーティーに母親を連れてくることもある。


       あなたが日本語をどれだけ上手に話せるかは分からないが、言語の壁も大きな要因なのに、このフォーラムでは人々はしばしばそれを大した問題ではないかのように扱っている。

       私たちが最初に米国に引っ越した後、私の弟は英語に苦労し、自分の考えを思うように表現できないので、極度の孤立感を感じ、アメリカ人にバカ扱いされているように感じていた。


       32年間、文化間を行ったり来たりしていると、物事が変われば変わるほど、変わらないものも増えるということを学ぶ…時には、表現方法や伝わり方は文化リテラシーによって異なることがあるが、人は文化の線できちんと分けることはできない。

       慣れ親しんでいない国や文化に住んでいると、経験のすべてが文化の違いによるものと考えがちだが、それは実際にはほんの一部にすぎない。

       平均的な日本人が「日本の常識」と考えるものを完全に欠いている日本人もいるが、現実には日本人の基準だとそのような人も他の人と同じように日本人なのだ。


     私のアドバイスは、やり取りを額面通りに受け取るようにすることだ。誰もがただ一日をやり過ごそうとしているだけだ。
いつの間にか、非日本人経営者(株主)がこれほど増えていた。記事では「役員」と書いてあるが、実質、経営者か株主筆頭だろう。




12: 名無しさん 2024/09/29(日) 03:42:26.88 ID:eZY7WXzQ0
年収140億の働きをする男は言うことが違うぜ
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