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女性作者のなろう小説というのは、ヒロインと父親が恋愛関係になる(「うさぎドロップ」など。これをなろう小説というのは厳密には違うが、漫画と小説を区別するのは面倒であるし、「なろう小説」というのは「作者の願望丸出し小説」の意味である。)という近親相姦パターンが時々出てくるが、男読者にはこれが気持ち悪いわけだ。
下のスレッドは、作品の表現方法のあまりの幼稚さへの不満だが、それは作者がプロではない以上、当たり前の現象である。で、そのなろう小説が多くの読者を持ち、アニメ化や漫画化も無数にある、というところを考える必要がある。これは、読者層が求めるのは、けっして高度な作品内容ではない、ということである。
つまり、幼稚な精神性を持った読者には幼稚な作品が適している、ということで、なろう小説の場合は、そういう読者層の「願望充足願望」(変な言葉だが)を見事に、そして十分かつ適切に満たす内容であるのではないか。
ステータス数値化とかステータスウィンドウオープンにしても、低レベルの(ゲームしかやらないような)読者には分かりやすくなじみやすく、いい感触を与えるのだろう。私も、これが出ると萎えるのだが、まあ、コメントにあるように、なろう小説を「百均商品」と思えば腹を立てるほうがおかしいのである。

(以下引用)



1: 2020年2月2日(日)
数値化されてるステータスが出ると100%駄作やわ
ステータス勝ってるのに経験差で負けるとかいう話あるとマジでゴミ
7: 2020年2月2日(日)
ステータスオープン!←これ
2: 2020年2月2日(日)
ステータス好きやなオタクって
3: 2020年2月2日(日)
サム8批判は
6: 2020年2月2日(日)
ステータスウインドウとか出るのもあんま好きじゃないな
8: 2020年2月2日(日)
数値化の何がつまらんってゲームみたいに厳密にルールがあるわけじゃないからただのフレーバーに過ぎないこと
12: 2020年2月2日(日)
>>8
FEみたいにステータスから与ダメ被ダメ割り出すわけでもないからな
数字に何の意味もない
11: 2020年2月2日(日)
ステータス出す以上しっかり使ってほしいよね
13: 2020年2月2日(日)
ステータス出てても面白いジョジョ
14: 2020年2月2日(日)
>>13
数値とかじゃなくて力が強いか弱いかとかスピード速いか遅いかしかないからな
16: 2020年2月2日(日)
>>13
数値化されてないふわふわしてるやつだからな

 


17: 2020年2月2日(日)
ワイはステータスとか最強とかそういうのが萎える要素やない
性格の悪い描写に萎える
21: 2020年2月2日(日)
>>17
作中でちゃんと性格悪い奴として扱われるならええんやけどな
ただイキってるだけとか
ガチでナチュラルに性格悪くなってるのは見てられへんわ
18: 2020年2月2日(日)
なろうで最もクソな要素はステータスとスキルやが

なろうで最も許されざる要素はおっさんの少年or少女化だわ
24: 2020年2月2日(日)
>>18
スライム転生とかすべての要素を満たしてるやんけ
34: 2020年2月2日(日)
>>18
わかる
若ぶってても大人ぶっててもキショイ
32: 2020年2月2日(日)
設定は考えてそれを披露したいけど丁寧に文章で説明するのが面倒だからこれをやってるんやろ
素人の趣味感が顕著に出てる
19: 2020年2月2日(日)
設定考える知能が無いから
レベル
スキル
ギルド
26: 2020年2月2日(日)
>>19
奴隷
獣人
もテンプレやぞ
29: 2020年2月2日(日)
実際一番冷めるのは主人公以外マジで頭使わなさすぎる問題やろ
30: 2020年2月2日(日)
いちいち説明するからやなスキルやステータスも含めて
だいたい似たような世界観のくせに
20: 2020年2月2日(日)
なろう作品って100円均一で売ってるプラスチック製品みたいよな
38: 2020年2月2日(日)
ステータスオープン!
アイテムボックス!
ゲームけ?
40: 2020年2月2日(日)
>>38
ゲームしかやってこなかったキッズが書いた代物やぞ
107: 2020年2月2日(日)
そもそもステータスとかスキルとかネトゲの世界観をさも当然のように押し付けてくるのがキモい
114: 2020年2月2日(日)
>>107
せめて小説の中でイキろうって気概ならわかるけど
小説の中でまでネトゲでしかイキれんって悲し過ぎるよな
52: 2020年2月2日(日)
こんなん読むよりゲームやってた方がおもろいやろ
33: 2020年2月2日(日)
なろうの主人公ってナチュラルに性格終わってる奴多すぎやろ
55: 2020年2月2日(日)
主人公が何か凄い事をする→長々と強キャラが長々と主人公の行動がどれだけ凄いかを長々と語り長々
58: 2020年2月2日(日)
>>55
そして別のキャラが出てくるとそいつにも同じ紹介
83: 2020年2月2日(日)
>>55
これほんまにきつい
63: 2020年2月2日(日)
キンキンキンキン
68: 2020年2月2日(日)
ステータス表示されない異世界スマホ再評価きたな
64: 2020年2月2日(日)
読者がモンスター過ぎるのが作品のワンパターン化の原因らしいが本当にこんなの読みたいんかな
98: 2020年2月2日(日)
昔女さんがスイーツ(笑)って呼ばれてた頃ケータイ小説って言うとりあえず男に襲われたり事故とか病気でしぬテンプレばっかで今じゃ消えた文化があったんや
なろうも同じように消えるからその内アホくさいテンプレもカスみたいなシナリオも懐かしい思い出になるで
70: 2020年2月2日(日)
最初から主人公作中最強にさせて何が楽しいんだよ
困難を血反吐吐きながら乗り越えるのが面白いんだろ?
74: 2020年2月2日(日)
>>70
ほんそれ
どんだけありきたりで臭かろうが挫折→努力→成功のパターンは心動かされる
73: 2020年2月2日(日)
>>70
困難から逃げてきた層がなろう読むからしゃーない
9: 2020年2月2日(日)
そうなるとサムライ8はどうなんや?
31: 2020年2月2日(日)
>>9
なろう←ステータスオープン!!で馬鹿でもわかる
サム8←ステータスオープンしても尚わかり辛い

なろうの勝ち
103: 2020年2月2日(日)
>>31
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