〈男には大島弓子は分からない〉の男版を発見しました。
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私は24年組(大島弓子、萩尾望都、山岸凉子)は3人とも天才だと思うが、その中でも一番好きだったのが、「綿の国星」でメジャーになる前の大島弓子だった。彼女の作品をアニメ化するのが夢で、自分ではできなくても誰かがアニメ化してほしいと思ったのだが、「綿の国星」がアニメ化された時は、当時はやりの甘ったるいピアニスト(リチャード・クレイダーマンだったか)の曲が使われる、というだけで、その作品のレベルが想像でき、結局見なかった。それでなくとも、大人がアニメ映画を見るには勇気が要った時代だったのである。しかも、少女漫画原作のアニメ映画だと、館内で男は私だけという地獄になる可能性もあった。
要するに、「男には大島弓子は分からない」は、一部の女性の妄想にすぎない。たしか歌人の穂村弘も大島弓子の漫画の科白をすべて暗記しているくらい彼女の漫画が好きなはずである。
なお、私は「仮面ライダー」も「ウルトラマン」も小学生の見るものだとしか思っておらず、それらが出た時には既に高校大学生だったので、ほとんど見ていない。今見ても、何が面白いのかさっぱりわからない。(ただし、「青いホノオ」で庵野秀明がウルトラマンマニアぶりを見せるのは面白いと思った。)ついでに言えば、怪獣映画は「初代ゴジラ」と「初代キングコング」以外は見る価値が無いと思っている。いくら特撮技術が発達しても、映画としての完成度は別なのである。(「指輪物語」の監督がリメイクした「キングコング」は素晴らしい特撮技術だったが、話のテンポが悪く、冗長だった。あれは、あの半分の時間で見せるべきである。)
要するに、「男には大島弓子は分からない」は、一部の女性の妄想にすぎない。たしか歌人の穂村弘も大島弓子の漫画の科白をすべて暗記しているくらい彼女の漫画が好きなはずである。
なお、私は「仮面ライダー」も「ウルトラマン」も小学生の見るものだとしか思っておらず、それらが出た時には既に高校大学生だったので、ほとんど見ていない。今見ても、何が面白いのかさっぱりわからない。(ただし、「青いホノオ」で庵野秀明がウルトラマンマニアぶりを見せるのは面白いと思った。)ついでに言えば、怪獣映画は「初代ゴジラ」と「初代キングコング」以外は見る価値が無いと思っている。いくら特撮技術が発達しても、映画としての完成度は別なのである。(「指輪物語」の監督がリメイクした「キングコング」は素晴らしい特撮技術だったが、話のテンポが悪く、冗長だった。あれは、あの半分の時間で見せるべきである。)
近藤ようこさんがリツイート
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冬山想南
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